2012年10月23日

鷲は舞い降りるのか・・・?

ど~も~ゴンゾオです。

さあ~、SVG-8まで1週間切りましたねぇ!!

参加予定のみなさん、準備は進んでいますかぁ~!?ワタクシはまだまだやることだらけで~す(笑)

もお、今月は本当に忙しくって・・・、なかなか準備が進みませんface07

それはさておき・・・、今回はそのSVG-8へ向けての準備のお話です。

ワタクシ、ゴンゾオは今回わがままを言ってスナイパーコンテスト(?)略してスナコンなるものにエントリーさせていいただきました。

へなちょこスナイパーであり、箱だしエアガンで参加のゴンゾオはおそらく予選敗退なので、それほどチームに迷惑は掛からないとは思うのですが、参加する以上できることはやっておこうといろいろ画策しているのです。

その一環が、BB弾の選定です。
ルールがまだわからないので、自分でチョイスした弾が使用できるか分りませんが、弾を持ち込めるならしっかり選定したものを使用できたらと思います。(エアガンの命中精度は最終的にはBB弾の出来だとワタクシは思っとります)

鷲は舞い降りるのか・・・?

これで外径を選定します。

結構前に買ったものなのでうろ覚えですが、確か5.95mmの設定だったような・・・、まあこの穴を通過できるBB弾は良いBB弾なはずです(笑)

鷲は舞い降りるのか・・・?

これで重量の選定をします。
0.01gまで測れますが、単位を考えるとBB弾を計る秤としては少々アバウトですね。
設定された重量より軽いものは、内部に気泡がある可能性あるそうです。

鷲は舞い降りるのか・・・?

今回使用するBB弾です。
わが故郷、豊橋のメーカー「イーグル模型」がリリースしているBB弾です(製造は中国ぽいですが・・・)
タイトルの「鷲は・・・」はここからきています(笑)

ただ、作業はひたすら単純かつ、退屈です。

外形から選別するのですが、用は振るいの要領ですね、穴を通過したBB弾を分けます。

鷲は舞い降りるのか・・・?

ボトルの2/3ほど選定したのですが(あまりに眠くて1本丸ごとはむりでした)写真の量くらいですね。
この約1/3位が通過しました。

鷲は舞い降りるのか・・・?

次は重量です。

真の地獄はここからでした。

鷲は舞い降りるのか・・・?

当然ですが、1発づつしか測定できません(涙)


鷲は舞い降りるのか・・・?

正直、これだけやって心が折れました(笑)

時間があればおいおいやっていくつもりですが、かなりいしんどいです。

ただ、救いなのはこのイーグルのバイオ弾非常に精度がよく重量のばらつきが非常に少ないのですface02

たしか・・・、某G社の弾は重量が足りてない弾がかなり混ざっているといううわさを聞いたので、それを考えたらかなり優秀なBB弾ですね!!(値段も非常にリーズナブルです)

そんなこんなで残りの日数も少なくなってきましたが、最後の追い込み頑張りたいと思いまっす!!








同じカテゴリー(装備)の記事画像
先人の知恵を拝借♪
「ダイジョウブダヨ・・・ココロガコワレテイルダケダ・・・」
Zガ〇ダムのビームライフルはビームサーベルにもなるのです!!
毒蛇さん、いらっしゃ~い♪
「あと8時間は戦える!!」(?)
赤点先生こんにちは!!
同じカテゴリー(装備)の記事
 先人の知恵を拝借♪ (2013-11-08 08:08)
 「ダイジョウブダヨ・・・ココロガコワレテイルダケダ・・・」 (2013-07-25 08:08)
 Zガ〇ダムのビームライフルはビームサーベルにもなるのです!! (2013-07-08 08:08)
 毒蛇さん、いらっしゃ~い♪ (2013-06-18 08:18)
 「あと8時間は戦える!!」(?) (2013-05-19 08:08)
 赤点先生こんにちは!! (2012-12-17 07:08)

Posted by ゴンゾオ  at 07:03 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
はじめまして(^_^)/
BB計測、すごいですね。私も精度を要求される競技をやっているので
BB選別には神経質になります。
直径検査は当然のことながら重量検査もやります。
ただ、重量検査を1発ずつやっているとさすがに日がくれるので、
5発、10発と単位計量して、規定重量に達していないのは再検査に
まわすかその単位ごと練習弾にまわします。
最近はめんどくさくなったので、マガジンに規定量装弾して、それ毎
測りますね。そして、極力エラーの少ないメーカーのものにします。

直径検査では、昔お盆に1発ずつ転がして転がり方の不規則なヤツを
はじく方法もやってました。内部に気泡が在る弾は不規則に転がることが
多いのと、成型が悪くてバリが在る弾も判断できます。
しかしこれが疲れる。それに本当に適正か否か、チェックし切れているのか
どうかわからなくなったので最近はやってません。

それより練習、準備も重要ですが練習はもっと重要と判断し
BBの計測はそれなりとなっています。

でも・・・実銃だって弾の選別やチェックをするんですよね。特にオートの
場合は・・・。エアガンを使っているけど、実銃と似たような手順で準備が
できることの喜び(?)(^^ゞ
これも楽しみ方のひとつかと。

それでは!(^-^)/~
Posted by センセ at 2012年10月23日 10:11
>センセさん
コメントありがとうございます(´▽`)

実は精密射撃の競技事態が自分にとって初めてなので、ちょっと気合いが空回りしている感があるのですが、秤の精度も(?)だったり本当にこれであっているかも未知数ですが、肝心なところでフライヤーがでたら(涙)ですのでやれることをやっておこうかと思いました。

盆の上を転がす方法は、なるほどという感じでとても参考になりました!
時間を見つけてやってみたいとも思います(^_^)ゞ
Posted by ゴンゾオ at 2012年10月23日 10:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。