スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月18日

完成!?This is my rilfe!!

ど~も~ゴンゾオです。

先回、折れかけたココロをなんとか建て直し!!

愛しのM933ちゃんを完成するべくひたすら前進あるのみですface10

そんなわけで、前回の続きです。





今回の、メンテナンスの内容は単純にピストン交換とストックしてあった謎のパーツの組み込みになります。

正直、かなりいろんな所がはしょってあるので、あまり参考にはならないかもしれませんがご容赦ください。





と、いうわけで乱暴なスピード(手抜き!?)でメカボ登場です!!

いや~、ワタクシ分解整備を始めると周りが見えなくなってつい写真を撮り忘れてしまうんですよね~(汗)・・・これからは気をつけます。

そしてメカボをあけるのですが・・・





この写真中央の丸の中、よく見てもらうと分かるのですがめちゃくちゃ細いスプリングが入ってます!!

ボルトストップ関係のレバー用のスプリングですが、取り外しの際油断すると・・・瞬間移動して時の狭間に消え去ります(笑)

ちなみに、このあと当然、時の狭間に消え去ったわけですが・・・(涙)

さて、メカボを開いたら早速、件のピストンをチェックしましょう





おぉ~!!こりゃひどい・・・ニャ~と、なって撃てなくなるほどではないですが、予想通り派手に歯が削れていますね・・・。

今回はこのピストンを入れたいと思います。





ストックしてあったSHSの次世代用ピストンです。

これの歯を一枚削った物を使用します。

ピストンヘッドは、家にあった謎のピストンヘッドを使い、スプリングも家にあった謎のスプリングを使用しました(笑)

メカボックス内は他は特に弄りません。

ただ、せっかく分解したのでちょっと気になっていた部分に手を入れます。





さて、取り出したるはチャージングハンドルでございます♪

円の中の部品、これを・・・





取っちゃいます(笑)

詳しい方ならご存知だと思いますが、これを外すとダミーボルトが動かなくなります♪

まあ、このコはすでにリコイルウェイトが外してあったのですがブローバックくらいは残しておこうかなと思ってブローバックは生かしてあったんですね。

しかし、昼戦においてサプレッサーを着けていても、黒弾使っていても・・・ガチャガチャとやかましいので、敵にあっさり発見されてしまいます(笑)

そこで、邪魔なブローバックも殺してしまおうと考えたわけです!!

ま、まあ、ボルトストップの機能は残してあるので、次世代のアイデンティティはギリギリセーフ(?)かなと・・・。
(例のスプリングは無事時の狭間より生還しました(笑))

あとは、先回使用時に悪さしたホップパッキンをマルイ純正に戻して・・・、あっ!!そうだ思い出した!!







ジャーン!!結構前に買ったメタルチャンバーです!!

これは、我が故郷豊橋のメーカー、イーグルさんのメタルチャンバーです♪・・・て、冥土・印・茶否?だと・・。

う、う~ん、せっかく買った(家に転がっていた)物だし・・・もしかしたら化けるかもしれないので、しばらく使ってみますかねface02

ちなみに





現在はこんな感じです!!

ストックは交換したいですねぇ・・・それは、いずれやるとします♪

スペック的には





我ながら、まあまあの出来ですface02

リコイルウェイト抜きと、ブローバック解除、EG30000モーターの使用くらいですが中々のサイクルですね♪

さて、次は8耐に向けてMk12をやっていきますかぁ!!






  


Posted by ゴンゾオ  at 09:09Comments(0)

2013年04月17日

とあるサバゲーマーの休日

ど~も~ゴンゾオです。





先日はお休みを使い、久方ぶりに鉄砲を弄りましたface02

今までは、ベッドの上にテーブルを置いて猫に妨害されながら鉄砲弄りをしていたのですが、これからは書斎という名の工房で作業ができるから快適です♪(猫に妨害されるあたりは変わりませんがicon11

今回のクランケはこのコです!!





ワタクシにとってはこれからのメインウェポンとなる予定の、M933コマンドちゃんです。

このコは、組んだパッキンが仇となって弾詰まりを起こしてしまいピスクラしている可能性があるので、今回ピストン交換します。(撃ってもニャーとはいわずに撃てるのですが、妙なノイズとレスポンスの悪化が見られたので)

ついでに、外装もプチ変更です♪









まぁ・・・よくある、まぐぷるチューンというヤツですな・・・。

ちょっと、萌えなハンドガードを着けてみようかなぁ~、なんて思ったりしたのですよ(笑)

正直、簡単にポン付けできるものとタカを括っていたのですが・・・、あれっ?付かないぞ?

なんとサイズが合いません!?

雲長さんのお店で着けたときは(自分の銃ではなかったですが)そのまますんなり付いたのですが・・・、配線前出しと、後ろ出しでは微妙にサイズが違うのかな?

しかし、そのまま引き下がるようなゴンゾオではありません!!着かないなら、着くように加工すればいいじゃな~い(笑)

そこから、格闘すること小1時間・・・まだ涼しい春なのに、汗だくのオッサンが1人出来上がりました(汗)

とにかく削る!!ひたすら削る!!リューターから、やすりまでありとあらゆる兵力を投入して削りましたとも!!

しかし、苦労の甲斐あってかなりタイトにしっかりした取り付けにすることができました♪

怪我の功名というヤツですねface02

そんなこんなで、かなり無駄なタイムロスをしてしまい・・・ココロが折れかけたゴンゾオ・・・はたしてメカボックスの分解はできるのか!?M933は完成するのか!!?

次回へ続く!!(笑)



  


Posted by ゴンゾオ  at 09:09Comments(0)鉄砲

2013年04月13日

「ボクハココニイルヨ・・・」(笑)

ど~も~ゴンゾオです。

いや~、だいぶお久しぶりの更新となってしまいました(汗)

3月が鬼の忙しさで、仕事から帰ればバタンキュ~face07だわ、たまのお休みは新居へのお引越しだわで、ここ近年では類を見ない忙しさだったわけです・・・。

治さなきゃならない鉄砲が増え・・・、治さなきゃならない車も増え(仕事なので仕方が無いのですが)・・・、さらに!!?なんて残酷な運命・・・、ワタクシの愛車のエンジンまで壊れてしまいました・・・。

いまだ時間が無くて治してないのですが、おそらくシリンダーヘッドを降ろしてシコシコお掃除しないとだめな感じです・・・トホトホですよ・・・(涙)

最近のト〇タ自動車の造る車は、本当に片っ端から壊れますなぁ・・・、メンドクサ・・・。

と、いきなり愚痴になってしまいました(笑)スイマセン。

ただ、明るい話もあってやっとこ新居に移りました♪

まだ移動しなければならない荷物もありますが、なかなか快適ですface02

そして、新居にはなんと武器庫・・・もとい、書斎があるのです!!

ヤフ~!!これ快適に鉄砲が弄れますよぉ♪

まずマイルームはこんな感じ・・・





左の角の謎の建築物ですが・・・





我等がキャット大将軍様の牙城であります!!

キャットハウスですね♪

新しい家では、猫ちゃんズの行動できる範囲が少し狭くなってしまう為、建築しました。

今まで築60年オーバーの家に住んでいたので、余計に感じるのかもしれませんが家の中が普通に暖かい!!

う~ん、断熱されているというのはこういうことだったんですねぇ(笑)

あとは・・・、もっと大きなテレビがほすぃです♪(現在は22型なんですよね・・・)

さて次は、件の工房・・・ではなく書斎です(多分ワタクシ的には書斎らしい使い方は間違いなくしないので(笑))





3畳なんですが、十分な広さです♪

ただ・・・ここに猫ちゃん達のおトイレも一緒にあるのですが・・・。

カウンターの右隅にある謎の球体・・・





じゃん!!

なんだかお分かりになりますか?

これが・・・こう!!?





!!?

はいっ!!卓上掃除機であります!!

ブラック&デッカーという、アメリカンなメーカーのシャレオツな掃除機ですよ♪

ふざけた外観とは、裏腹になんとサイクロンタイプの掃除機であります(?)

と、いってもなぜかフィルターの交換が必要なのですが・・・(笑)

でも、なかなかパワフルですねぇ、これface02

まあ、こんな感じで新しいお家へ引っ越したわけですが、まだ暫くやや忙しい日々が続きそうです(汗)

あぁ、自分の車治さなきゃ・・・icon15




  


Posted by ゴンゾオ  at 13:13Comments(2)