2012年12月01日

スカーバラバラ事件!? 後編

ど~も~ゴンゾオです。

暦の上ではもう12月ですねぇ~、これから更に寒くなるんでしょうね~icon15

さて、先回に続きスカーをバラバラにしていきます(笑)


スカーバラバラ事件!? 後編


先回取り出したメカボックスです。


スカーバラバラ事件!? 後編


メカボックスの前についている謎の部品を、取り外します。


スカーバラバラ事件!? 後編


ピックツールです。


スカーバラバラ事件!? 後編


これを使って逆転防止ラッチを解除します。

これをやっておかないと・・・、「ひ・で・ぶ~!!!」バイ~ン!!となって色んな部品が無惨に飛び散るうはずさ~♪(笑)

要するになるべくバネのテンションが掛からないようにするわけです。


スカーバラバラ事件!? 後編


ドライバーをお尻に刺しておくのも忘れずに!!


スカーバラバラ事件!? 後編


ご開帳で~すface02


スカーバラバラ事件!? 後編


結構な数のシムが入ってました。

そのために各ギヤの回転抵抗が増えていたのかと思います。

とりあえずギヤを外して洗浄します。


スカーバラバラ事件!? 後編


これはボアアップシリンダーですね。


スカーバラバラ事件!? 後編


シリンダーヘッドが通常のOリングではブカブカになってしまうので少し太いを使用しています。

念のためにエアシールテープを巻いておくのですが、なんか痛んでますね・・・。


スカーバラバラ事件!? 後編


テープを巻きなおします。


スカーバラバラ事件!? 後編


ピストンです、結構汚れていますねぇ、しかし、ギヤはほとんど痛んでおりませんね!!

これも、先回チョリチョリした奴と交換します。


スカーバラバラ事件!? 後編


手前の1枚歯をお削ったものを使用します、ピストンとセクターギヤの保護のお為です。


スカーバラバラ事件!? 後編


気休めですがピストンがあたる部分をピカ~ルicon12磨きます、ただ、これ表面がツルツルだとグリスの膜が落ちやすいのかな?むむっ!!謎です・・・。

後はシムを調整しながら組み付けです。

シム調整はベベルからやりました。

ベベルのかさ側に0.3、0.5を1枚づつ入れスパーの下側には0.1セクターの下に0.3を入れてみました。

かなりスムースに回ります!!

これといって特別なパーツを組んであるわけでもなく、こだわりのチューンが施してあるわけでもないのですが撃ってみると・・・、中々よい感じです!!初速も0.25gの弾を使って85m/sで0.91Jです。

後はこれの実戦投入を待つのみです。

楽しみです~、これで敵を撃つ瞬間が待ち遠しいですね!!(なんか物騒ですね(笑))
























































































































Posted by ゴンゾオ  at 07:08 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。