2012年10月20日

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

ど~も~ゴンゾオです。

先回、組んだときにすでに気づいてはいたのですが、ワタクシのM4ちゃん、セミオートで撃つとピストンの停止位置が、おかしい(?)んですよね。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

通常このようにピストンがピストンが前進した位置で止まるものだと思うのですが・・・。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

なぜか、ピストンが後退した位置や、少し下がった位置でとまってしまうんですよねぇ・・・?

無い知恵絞って色々考えた結果・・・、もしかして、ベベルギヤの逆転防止ラッチの歯数と、ピストン&セクターギヤの歯数があってないのでは・・・と、考え付いたのです。

このコは、セクター、スパー、ピストンはノーマルギヤ比で、ベベルギヤをハイサイ用の逆転防止ラッチが10枚歯の物を使用しておりました(セミの切れをおよくするため)

ハイサイクル(東京マルイ)の場合セクターの歯が3枚切ってあり、ピストンリリースのタイミングが、ノーマルの物より早いので、短いピッチで逆転防止してもピストンがリリースした状態になるのですが、ノーマルギヤでは、ピストンが後退した位置で逆転防止が掛かってしまうと思われます(ゴンゾオはあまりお利口ではないのであくまで推論ですが)

まあ、推論に基づいてではあるのですがノーマルのベベルギヤがストックしてあったので、それを組み込もうかと思います。

まず、メカボックスを取り出します。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

アッパーレシーバー取り外しは、割愛します。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

モーターを取り外します。
ちょっと奮発してEG30000モーターなんか着けてみちゃったりしてます(笑)

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

メカボックス取り外しです。
今さらだと思われるかもしれませんが、セレクターは大体写真の位置にしましょう(この辺でないとメカボックスが抜けないと思います)

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

メカボックス取り出しました。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

さて、御開帳!!

メカボックスを開ける際は、逆転防止ラッチを解除しておくとピストンが前進位置で止まるので開けた瞬間「ア・べ・シ~!!」バイ~ン(笑)と、なりにくくなります。

スプリングガイドにプラスドライバーを刺して抑えておくとさらにバイ~ンとなりにくくなるでしょうface02

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

こやつを取り替えます。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

10枚仕様です。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

純正は4枚歯ですね。

これを組み付けて、組み立てたらオッケーです。

う~ん、M4に??な不具合が・・・。

完成です!!

憶測で行った作業だったのですが、読みどおりセミオートで、ちゃんとピストンが前進した状態で止まるようになりましたface02




同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
今さら聞けないマガジンメンテナンス♪
そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗)
ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪
サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗)
わりとありきたりなインドアカスタム?
ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!!
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 今さら聞けないマガジンメンテナンス♪ (2015-02-20 21:00)
 そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗) (2015-02-18 21:00)
 ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪ (2015-02-16 21:00)
 サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗) (2014-08-22 11:10)
 わりとありきたりなインドアカスタム? (2014-08-18 11:02)
 ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!! (2014-08-15 08:08)

Posted by ゴンゾオ  at 06:56 │Comments(2)鉄砲

この記事へのコメント
大体毎回違う位置でピストンが止まるのがデフォですよ。
一寸ずつですが停止位置がずれていきます。
4枚ベベルにしても同じ事です。
どうしても常に最前進位置でピストンを待機させたいのであれば
レボメカボかトレポンですね。
Posted by 通りすがりのお節介野郎 at 2012年10月21日 21:15
>通りすがりのお節介野郎さん

コメントありがとうございます。

そうですね、少し言葉足らずでしたが、完全に後退した状態で止まってしまうことが多くて、その状態での保管は、あまりよろしくは無いかなと思って多少前後してもより前進した位置で止まるようにしたかったのです(撃ち終わったときにセミで単発撃ちして)多少ずれているのは、確認しているのですが、完全に後退した状態で止まる事は無くなったので、ワタクシ的にはOKです。
Posted by ゴンゾオゴンゾオ at 2012年10月21日 22:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。