スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月28日

Sound of silence・・・

ど~も~ゴンゾオです。

鉄砲弄りにかまけて、最近は更新ができませんでした(汗)

先日買ったMk12ちゃんを使えるコにしようと色々ガムバッテみました!!





ずばりっ!!コンセプトは静かで中るコです!!

そのため、結構な数のパーツを取り寄せ、まだ全部は揃ってないのですがまずは部品が揃っているメカボックスからやっていこうかと思います♪







とりあえず、こんだけ♪

一部違う物に変更しましたがこんな感じですね!!

詳しくはまた次回にて、それでは♪

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年02月24日

はぅあ~!!トンデモナイコトガハッカクシテシマイマシタ!?

ど~も~ゴンゾオです。

なんと悲しいことが発覚してしまいました!!

Mk12にスコープを載っけてやろうと家にあったプロスコープをレイルに取り付けようとしたのですが・・・

あれっ・・・?なにか違和感が?

上手く付きません?なぜ??





??

なんか後ろが浮いてるような・・・





ちょっとアップ・・・!!





なんと~!!リアサイトにスコープのお尻が当っている!?

バ、バカな~!!?(涙)

ま、まさかの展開にココロがオレテシマイソウデス・・・。

色々、買ってかなり出費になったのにさらにスコープマウント買わなくてはいけないとは・・・。

アハハ~、コノヨハ、カナシイコトデアフレカエッテイルネ~(T T)





犯人は貴様かぁぁぁ~!!

・・・と、いいたいところなのですが、できればこれは外したくない為、やっぱりハイセットのマウント買うしかないですね。





せめてもの慰めにと・・・エルカンレプリカを載せたのですが・・・はぁ~なんか違う感じですface07

やっぱり、スナイパ~ライフルはライフルスコープがよいですなぁ~face02  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(2)

2013年02月23日

火を吹けマグナム!!

ど~も~ゴンゾオです。

さて、今回はMk12用に色々なパーツを用意しているのですが・・・なんといってもMk12は狙撃もできるライフル!!

セミ撃ちでの性能が重要かと思い、今まで封印してきた究極モーターを復活させますっ!!





システマのハイトルクモーターです。

ワタクシの周辺ではこれをマグナムモーターと呼んでいます(笑)

たぶん正確な商品名では無いかと思いますが・・・。

セミの切れが非常によく、強力なスプリングも楽々引けるというスナイパーライフル向けのモーターです♪

なぜ、今まで封印していたのかというと・・・、燃費があまりよくない点が1つ、あとオーバースペックなのが1つ(正直ここまで性能が必要なかったんですねぇ)、そして・・・トルクが強すぎる為か、ピニオンの材質が弱いのかシム調整が甘いとどんどんピニオンが減ってしまいギヤ鳴りがひどくなってしまうという問題点があるということ(ワタクシの組が悪かっただけなんですが・・・)そんなこんなで、ピニオンが減ってしまったので使っていなかったんですねぇ。

実際、ピニオンはこんな感じです。




結構ひどく削れてますねぇ・・・。

これでは音も出ますicon15

そこで、封印を解くにあたってピニオンを交換しようと思ったわけです!!

今回使用するピニオンはこれっ!!





BIG OUT製のBOSピニオンです!!

やや、高価なピニオンですが非常に硬いためピニオンではなく、ベベルが減ってしまうほど硬いという話です(ベベルが減っても困るのですが(笑))

さて、ピニオンを外していきますが、専用工具があれば比較的に楽に交換ができます!!





「ピニオンリム~バ~!!」(ドラえもん調で!!)

言わずと知れたモ-ターのピニオンを外す為の工具ですね。

ちなみに、リプレーサー(取り付ける為の工具)でもあります♪

ちょっと工夫すればピニオンも簡単に取り付けることができますよ!!

取り外しですが





こんな感じでセッティングします。

ピニオンは芋ネジで止まっている為、先に緩めておきましょう♪

取り外したピニオンを比較します。





う~ん、古いピニオンはかなり減って尖っていますねぇ・・・。

では、新しいピニオン取り付けです!!

・・・と、スイマセン写真を撮り忘れてしまいました!!

先ほど言ったコツというのは・・・古いピニオンを使うことです!!

聡明な方はどういうことなのか、すぐに分かったかと思いますが古いピニオンを使って新しいピニオンを押し込むのですよ♪

そんなこんなでこんな感じ!!





これで復活です!!

まだ、パーツが揃っていないので組み込みは少し先なるかと思いますがモーターはこれで決まりですね♪


  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(4)

2013年02月22日

「おぉ~!ベッピンさんが来たぞぉ~!!」

ど~も~ゴンゾオです。

 
ベッピンさんといっても、M4シャーマンではないですよ(笑)

いやはや・・・買ってしまいました!!悪い病気が出てしまいました!!

このコです!!





以前、紹介した。Mk12 MOD1です!!

う~ん、NAVY SEALSであまりにカッコよくてつい買ってしまいました♪

これを今年買う最後の銃にしよ~と・・・、多分・・・。

さて、外装に評判のあるVFCのMk12を買ったわけですが、いや~美しい銃ですねぇ・・・これっ♪









いろんなところに、刻印が入ってます!!

が、あれっ?サプレッサーが入っていないような・・・?

もう一度確認したほうがよさそうですね・・・。







あと、チャージングハンドルを引くと、ダミーボルトが後退したままで止まる擬似ボルトストップなるものがつい取ります!!

HOP調整するときには便利ですねぇ♪

ワタクシ的にはM4系のチャージングハンドルにはあまり萌えないのですが、このコは少し特殊なチャージングハンドルをしている為、結構萌なのです!!

ただ1つ・・・。





CRANEストックというやつですかね、このストックはあまり好きではありません・・・。

しかも、ややガタツキがあるため、これは固定ストックに換装します。

らしくなる上に、バッテリー問題も解決できて一石二鳥ですね♪

その前に・・・。





コネクターをT字コネクターに交換します。

そして、固定ストックに換えて外装はこんな感じ。





う~ん、いいですなぁ♪

あとは、色を塗ったりスコープ載せたりすれば外装はOKです!!

あと実射性能はと、初速は86m/s、サイクルは秒間16発と、まあまあな感じでそのまま使えそうな感じですが・・・。

撃つとパイ~ンと静かながら怪しげな音が・・・これは一回バラして中をチェックしたほうがよさそうですね!!

折角なのでいろいろパーツ揃えてあれこれやりたいですねぇ♪
  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(2)

2013年02月18日

久々にベッピンさんの出番ですねぇ~♪

ど~も~ゴンゾオです。

本日はフォートレスさんの平日定例ゲームに参加してきます!!

そこで、デイゲーム用のプライマリーウェポンとしてこのコの出番ですね♪





我が家のベッピンさんで~す♪

SR-47ちゃん!!

なかなか、デイゲームに参加する機会が無いのでこのコは暫く撃っていないのですが、長掛けHOPに換装しての実戦投入は今回が初めてになるのでちゃんとロングレンジで使えるのかのテストもしたいですねface02





あとはM933コマンドちゃん!!

一見ノーマルっぽい感じに仕上げてありますが、このコも長掛けHOP仕様です。

非常に取り回しが良いので木の多い瀬戸フィールドでは意外に使いやすいかもしれないですね!!

あと短さを活かしてサプレッサーを使っても良いかもしれません♪

今回は銃に合わせて装備を変更しなくてはいけませんので、ちょっと忙しくなりそうですが非常に楽しみです!!  » 続きを読む


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(3)

2013年02月17日

UFOは居たっ!?・・・のか?

ど~も~ゴンゾオです。

先日、ゼロダークサーティを公開初日に見てまいりました!!





チームの皆と行ったのですが・・・他のお客さんも・・・まあ、見るからにそっちの趣味な感じの人が多かったですね(笑)

ネタバレにならないようにややぼかしますが・・CIA恐るべしです!!

なんていうかCIAというとマッチョな人たちがバリバリと撃ちまくるような映画ではなぜか無能な感じで描かれることが多いですが・・・。

いやいやいや・・・そんなお茶目な人たちではないですよね~♪

鬼の執念に、過激な拷問(世界各地に拷問施設があるんですねぇ)と目を付けられたら偉いことですよ(笑)

ちなみに、タイトルのUFOですが・・・、まさか!!この映画でUFOの存在が明らかになるとは!!

やはりアメリカは宇宙人とつながっていたんですね!!エリア51にあんな秘密があったなんて・・・銀色の・・・小さい人達がわんさか働いていた光景は驚愕でした!?(UFOのくだりは全部嘘です。真に受けないでくださいね)

本当の内容は・・・映画館でご自身で確認してください♪

UFOの正体は・・・





このコです!!

ステルスホークってやつですね!!

まあ、これも知らない人から見たらUFOですよね♪

終盤の突入のシーンでこのコは登場します!!

結構、突入の状況はいろんな雑誌の紙面で取り上げられているのですが映画のクライマックスというべきそのシーンは、そういった紙面とは弱冠違う感がありますかね~。(個人的な感想ですが)

しかし、派手さは無いものの、かなり濃い内容になって見ごたえのある映画ですので、派手な撃ち合いにこだわらなければお勧めな1本だと思います!!

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(2)

2013年02月15日

あぁ~!!もぉう、溢れるリビド~が抑えられない~!!

ど~も~ゴンゾオです。

いやっふ~!!今月はな、な、なんと!!賞金が出てしまったのですよ!!

かなり想定外なのですが、素直にうれしいですね!!

ワタクシ、ダメ社員(モチベーションゼロ)なので、そこそこの年数この仕事をやっているのにもかかわらず、正直、予算とか一切気にしたことがありません(笑)

ゆえに、まさかの賞金で衝撃2倍です!!

さて、ワタクシ今年の目標は・・・そう、鉄砲を増やさない!!・・・だったのですが・・・どぉうしてもほすぃ~鉄砲ができてしまいました・・・。

事の発端は、NAVY SEALSを観たことに始まるのですが・・・映画の中に登場するある銃に惚れてしまった訳ですね♪

それが・・・





Mk12 MOD1です!!

かっっ・・・こいい!!かっこよすぎますねぇ~♪

劇中のワイミーの狙撃渋すぎます!!

ホントの所Mk11(SR-25)でも良かったのですが、今持っているM4のマガジンを使いたかったのでMk12というチョイスになったわけです(ロングメカボのSR-25も余裕があったら欲しいんですけどねぇ・・・)

なんにせよ、オートマチックのスナイパーライフルが欲しくなってしまったわけです!!(もう病気ですね)

オートマチックのスナイパーライフルはワタクシ、ガスブロのホークアイを所持してはいるのですが・・・冬はお話にならないので、電動の物があったらいいなぁとか、オートマチックのスナイパーならこんな風に戦えるかな?とか、色々妄想にふけってしまうわけですね♪(電動ガンにスコープ乗っけてセミで撃ちゃあいいじゃねえか!!的な突っ込みは無しで(笑))

ただ、どこのやつを買えばよいのか?悩み中なんですよ、これが・・・!!

残念ながら東京マルイは出してないんですよ・・・ていうかレシーがあるか・・・。

しかし、レシーはストック&バッテリーが気に入らないのと、Mk12ではないのでレシーはないです。

さてはて、どこのMk12買ったものか・・・、中華は割りと痛い目にあっているので多少高くてもちゃんとした物を選びたいですね♪



  


Posted by ゴンゾオ  at 09:09Comments(2)

2013年02月12日

海猿より海豹!!

ど~も~ゴンゾオです。

少し前ににやけ面の箱が届き中に素敵DVDが入っておりました。

そう・・・あの超絶リアル映画「海軍海豹たち」・・・失礼噛みました(笑)

そう・・・「NAVY SEALS」です!!







いや~ワタクシ出勤中の車内で4回ほど連続で観てしまいましたよ♪

ほんとにカッコいいですなぁ~、SEALS・・・リアリティ重視の映画が大すきなワタクシとしては最高な映画の1本ですね!!

ちなみにタイトルの海猿は・・・すいません観ていません・・・どうしても邦画のあの手の映画や刑事ものの映画は・・・演出が胡散臭すぎるのとシナリオが大げさ過ぎて観る気になれないんですよねぇ~、日本でそんな事件が起こるかいな!!って、突っ込みいれたくなりますしね♪

ただ、ホラーは邦画の方が(おもわずダジャレになってしまいましたが)オモシロいですね!!

話が脱線してしまいましたが、この映画「NAVY SEALS」は本職のSEALS隊員が出演しており製作サイドも出演者であるSEALS隊員の意見を取り込んで作っているので、他の映画とはやや違うテイストの映画になっているところが乙だと思います。

演出の派手さにこだわらず、頼らずひたすらリアルにこだわった感じが素敵ですね♪

あまりここでは内容にふれませんが、使っている銃器や装備なども全部本物なので色々参考になるところがあります・・・が、頭の上の夜眼鏡を再現するのはさすがに無理ですね・・・高すぎますicon15(レプリカはちょっと)

ただ、場面の展開が時間の関係か結構矢継ぎ早に進んでいくので、さらっと観ればあまり気にならないかもしれませんがちゃんと場面を理解するのなら、小説と平行して観ることをお勧めします。

ブラックホークダウン同様出勤中の車の中で、繰返し見ることになりそうですね♪



  


Posted by ゴンゾオ  at 08:21Comments(0)

2013年02月10日

「戦いは数だよ♪アニキ☆」!?

ど~も~ゴンゾオです。

いきなりタイトルから、某ロボットアニメの「やらせわせんぞ~」の人のセリフをオマ~ジュしてしまったわけですが・・・。

昨日は例の合同サバゲー「政府軍特殊部隊VS反政府武装組織」にチームの皆と参加してきました~♪

先回、一方的な・・・なんきてことを、のたまってしまったのですが・・・まあ、タイトルの通りですね(笑)

いや~あのジ〇ン軍の偉い人は戦をよく分かってらっしゃる!!(ただ、ビ〇ザムの量産化はマ・〇ベがサボっていたので無理だと思いますが・・・(笑))

う~ん、言い訳になってしまうのですが今回のフィールドとても広く、地形的にもオモシロくて非常に良いのですが・・・明るすぎるのですよ!!

確かに夜なのでナイトヴィジョンにアドバンテージが無いとは言いません・・・しかし!!割と見通しが良くサイリュウムにトレーサーと、まあ、こちら側も割りとあっさり捕捉されてしまう訳ですよ・・・。

さらに、こちら7人、相手側15~17人?位で正直集団で押しこまれるとかなりキツイです(涙)

1人を撃つと4~5人に撃ち返されるという状態でした(笑)

敵サンの連携の上手さには感服しますね♪

折角なのでビジョン越しに写真を撮ってみました!!





シルエットだけですが中々雰囲気が出ますね♪





準備中で~す!!

ちなみにワタクシは





え~、コンバットシャツは着ているのですが・・・気温2℃・・・まあ、ソフトシェルジャケットは着ますよね(笑)

前半はM933を使ったのですが、ダットサイトの調子が悪く(左右の調整ができませんでした)途中でM4に切り替えました。

もぉ~、ホントにステキ!!たよりになるM4チャンです。(自画自賛ですみません)

あ、一応今回のゲームでは、ワタクシ自体の戦果はいまいちでしたがチーム的にはフラッグをゲットしたりしていたみたいですので結構いいバランスだった(?)のではないかと思います。

ただ、ワタクシもやられっぱなしでは無いですよ!!M4チャンが素敵だと言ったのは最終戦で結構ガムバリました!!

今回のフィールド中央に小高い丘がありそこの頂上はフィールドが全体的に見渡せるのですが、そこの中腹に上がりそこで、丘の背後に張り付き右側面から接近してくる敵を索敵していたら、フィールド外端部より廻りこんでくる敵の部隊を発見!!
数は7人射程外だったので、一旦様子を見つつ警戒・・・前進する敵部隊、暫く状況を目で追っていると自分から見て3時の方向の垣根に敵部隊が終結自分より後方にいる見方の索敵に神経を向けていて全くこちらに気づていない様子・・・、ちょうど丘の背面は暗くライトでも使われない限り自分が発見されることは無い位置についていましたんですね。

後方の見方が敵と交戦を開始!!完全にこちらを警戒している敵がおらず、多少、間隔が開いているとはいえ敵は1箇所に固まっていたので、セレクターをフルオートに切り替え上から掃射、すかさず敵の一人がライトをこちら向けて反撃!!自分は斜面にいたのでその稜線を使って敵の攻撃を回避!!ライトが消えたと同時に撃って出て味方との十字砲火で何人かの敵を倒した後すこし離れた木の根元にいた敵も排除!!・・・と、この日最大の戦果でした♪

なんとかビジョンのアドバンテージを活かした戦いができました!!

その後は、頂上まで上がってきた敵とゼロ距離で撃ち合って、銃に被弾!!この日のワタクシの戦いはその瞬間に終わりましたが、非常に楽しいゲームでした♪

ちなみに、この最終ゲーム、こちらのチームのエヴァズマンさんは「死んでもらっていいよね?」!?という謎のフリーズコール(なんか物騒ですね)で無双してました(笑)

いつかワタクシも、フリーズコール無双してみたいモノです。  


Posted by ゴンゾオ  at 10:43Comments(2)

2013年02月08日

「やるとしたら一方的な殺し」土曜日に向けて銃の選定です♪

ど~も~ゴンゾオです。

さて、今週土曜日に控えた夜戦「政府軍特殊部隊VS反政府武装勢力」に参戦すべく、雲長さんにならいワタクシも銃の選定でもしようかと・・・。

今回、ワタクシは夜眼鏡(ナイトヴィジョン)を使用するので、政府軍特殊部隊側にて戦うことになると思います。

雲長さんとは敵同士になってしまいますね(笑)

装備的には有利な側なのですが、戦力的には1:3ですので面白い戦いになるかと思います

もちろんやるからには、全力で徹底的にやりますよ!!

某ミリタリー漫画のとあるキャラクターのセリフに「うちは殺し合いはやらない、やるとしたら一方的な殺し」という、イかしたセリフがあるのですが、それに習って一方的に殺せるようにイメトレをしながら、装備の準備と銃の選別をしていまっす♪

土曜のゲームは駐車場からフィールドまで少し距離があるので、大荷物では移動が非常に大変です、なので持っていく銃は2丁に抑えようかと思います。





夜戦仕様のM4カスタムとM933で~す♪

M933は今回がデビュー戦になるので非常に楽しみなのですが、それだけではなく、今後、昼夜選ばず主力の銃になる予定なので使い物になるかどうかのテストも兼ねているわけです。







装備としては・・・。

今回はちょっとしたイベントなので、CLYEのコンバットシャツ&コンバットパンツを使う予定なのですが・・・、寒くなる可能性もあるので、念の為ソフトシェルジャケットも持っていった方がよさそうですねぇ。

あと今回はルールの上で・・・





サイリュウムを使用するということで買ってみました!!

軍用(?)のサイリュウムだそうです。

ワタクシ個人的にはあまりサイリュウムを使うのはあまり好きではないのですが(わざわざ自分の位置をさらすアホな兵隊がいるとは思えないので・・・)ルールである以上従うのは仕方ないですねぇ・・・。

とはいえ今から明日が楽しみすぎて仕事が手につきません(笑)  


Posted by ゴンゾオ  at 09:09Comments(1)

2013年02月07日

ワタクシはバイブル(聖書)を手に入れました♪

ど~も~ゴンゾオです。

皆さんの中には、すでにDVDを入手された幸運な方も居られるでしょうが・・・ワタクシこのタイミングでこれを買ってしまいました!!





ネイビーシールズの小説なのですが・・・DVD・・・欲しかった(T T)

どのお店行っても当然売り切れ!!

こんなことなら予約しておけば良かった・・・後悔先に立たず、とはまさにこのことですね(涙)

とりあえず、お願い!!アマゾン!!って感じで注文はしておきましたので届くのが非常に待ち遠しいです♪

で、なぜ小説なのか?

先日会社の記念式典などというしょうもないイベントがあり、退屈な半日を過ごさなくてはならない事態に直面したのです。

内容は、お決まりの社長やら、T自動車のお偉いさんの話とか、優秀スタッフの表彰とか、よく分からない先生(?)の講習だったりとぶっちゃけどうでもいい詰まらん時間なのですが、そんなワタクシの退屈を紛らわすのに最高な1冊としてこの本をチョイスしたわけです。

ワタクシ結構、映画の原作や小説が好きで昔はよく読んでいたのですが、最近は活字からやや離れていたので久しぶりの小説になりますねface02

映画の小説の面白いところは、映画を観たときに正直このシーンがどういった情景を表現したいのか?な時があると思うのですが、小説を読むとそのシーンの背景や設定がよく分かるのでさらに映画の内容に対して理解が深くなって、感情移入しやすくなるところが非常にオモシロいとワタクシは思います。

DVDはおそらく読み終わる前に届くかと思うのですが、小説と映像を平行して楽しむのも中々に乙なものですので普段活字を読まない方も1度好きなジャンルの映画の原作を読まれるのもおすすめかと思いますよface02

  


Posted by ゴンゾオ  at 09:09Comments(2)

2013年02月06日

射☆撃的ビフォー・アフター!! 機能編

ど~も~ゴンゾオです。

先回アウターバレルを短くしたM933ですが、当然そのままでは大幅なパワーダウンしてしまうので今回はその辺と、弱冠残念なサイクルをなんとかしたいと思います。





これがノーマル!!パワーはともかくサイクルが残念ですねぇicon15

そ・こ・で





モーターを良いモーターへ換装して、ピストンの動きの妨げになるリコイルウェイトとおさらばしようかと思います。

ではサイクルアップへのみ道!!







ストックパイプの分解と取り外しです。

ストック後端の真ん中小さいネジを外しカバーを外したら、ストックを伸縮させるレバーを下に大きくひっぱりストックを取り外します。







ストックパイプのお尻のカバーを取り外すと中のリコイルウェイトが取り外せるようになります。





ストックパイプを外すのですが、ここのリングも専用のレンチを使ってはずします。

アウターバレルのバレルロックリング同様非常に硬いので、こちらもレンチをかけた状態でプラスチックハンマーでレンチを軽く叩いてやると揺るみ易くなると思います。





ストックパイクを取り外しますと、中からスプリングガイドが出てきます。

今回はこのスプリングガイドを交換します。





写真左のライラクスのベアリング付のガイドを使用します。

ベアリングの分がかさ上げされるので、弱冠パワーアップするのです。

そしてロングレンジ化する&ショートバレル化に対応する為、インナーバレルも交換します。





先回取り外したインナーバレル&チャンバーです。

分解します!!





まず、ここの爪の勘合を外して分解します。





こんな感じ♪

HOPテンショナーはこれを使います。次世代M4はそのまま使えます。







これは中々優秀なHOPテンショナーです!!





今回はスリックパッキンを使用するので、おそらくこれが必要になるはずです。

樹脂製チャンバーを使用するとスリックパッキンではエアロスを起こす可能性があるので・・・。





こんな風に使います。

後は、これを組んで・・・。





モーターをブルジョワモーターに組み換えて、カスタマイズ終了です♪

では、結果をですが・・・。

初速86m/s(0.25g使用)サイクル秒間16.7発!!

まあまあの数字ですね♪

これなら実践でも十分使えます。

今週末の交流戦で早速使おうと思います!!楽しみです♪














  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年02月05日

射☆撃的ビフォー・アフター!! 外装編

ど~も~ゴンゾオです。

さあ今回はM933への改装の外装編です。





サプレッサーを着けたらちょっと特殊な人達の使う銃っぽくなるかなと思って(笑)

今回の外装編、正直言ってパーツのポン付けでいけるはずなので楽勝だろうと思っていたのですが・・・とんだ落とし穴が・・・(T T)

メイドインジャパンだからと安心していたのですが少し甘かったですねぇicon15

まあ、T自動車も大量の欠陥車を作っているような時代なので仕方ないですかね(笑)

といっても海外製はもっと大概ですが・・・。

まずは、フロント廻りです・・・ここに魔物が潜んでいたのですねぇ・・・今回は(汗)

とりあえず分解です!!





ハンドガードの分割は割愛します。

バレル下のネジを外しましょう、これは・・・なんて名前の部品かわからないギザギザの輪っかを外すためです。









フロントサイト周辺を分解します。

この辺は今更な感じもありますが、サイト下のピン2本を抜きます、ただそれだけでは外せないのでスリングスイベルの取り付けのピンを1本外しましょう、これは2本外さなくても1本外せば取り付けが緩むのでサイトごとバレルから引き抜けるようになります。

後はサイト下の芋ネジを外せば取り外せます。





部品の構成はこんな感じ♪

円の中の部品は紛失に気を付けましょう!!





レシーバーの分割です。

次世代はここのピンを抜けば分割できるのですが・・・M4A1はフロント配線なので配線を抜かなければ分割できません





ヒューズを外して配線を途中から分割します。

こうすることでレシーバーの隙間から配線を抜くことが出来ます。





では分割!!

チャージングハンドルのところのスプリングの紛失にも気をつけましょう。





インナーバレルを取り出します。

今回は外装編なのでインナーバレルは、また今度にします。

ではアウターバレルの取り外しです。





バレルロックリングを外しましょう専用のレンチがあるのでこの廻りの分解や、ストックパイクの取り外しをする予定があるなら買っておいて損は無いと思います(外そうと思えば無理やり外せないことはないですがお勧めはしません)

非常に硬く締まっているので、レンチを掛けたら軽くプラスチックハンマーでレンチを半時計回りの方向に叩いてやると緩みやすいでしょう!!

硬くしまっているネジはゆっくりトルクを駆けるよりも瞬間的なトルクを駆けるほうが大きなトルクを駆けられ、対象物のダメージも少なくて済むことがあります。(これ自動車整備士の常識です♪)

これが外れればバレルは取り外し可能です。





これを・・・





これに換えるのですが・・・!?な、なんか硬くてすんなりレシーバーにはまりません!?

なんとか嵌ったので部品の仮付けをしてからバレルの固定をしようと思ったのですが、ここで今回の最大の問題に直面したのです。

なんとフロントサイトが真っ直ぐ付けられず左に傾きます・・・なぜ?







上 東京マルイ純正 下 PDI 10.5インチバレル

わかりますか?(写真では少し判り難いですね)

レシーバーの位置決めようの切り欠きと、回転防止の溝がPDIは平行ではないのです!?

そのため、入れるときに硬くフロントサイトが傾いてしまうのですよ・・・なにこれ!?

これはひどいです!!メイドインジャパンが聞いて呆れますなぁicon15

PDIのパーツは高精度というイメージがあったのですが・・・買い被りでしたね(笑)

まあ、この辺は溝をリューターで削って解決しました。

ライラクスのパーツの精度もひどかったですが(ワタクシハンドガンのスライドで痛い目にあってます)正直、同レベルなんですかね?がっかりですicon15

所詮おもちゃとタカをくくっているのかもしれないですね(怒)

とりあえず落胆しながらも、自力で解決したのでOKということで!!

取り付けはそのまま逆の手順で組んでいきました♪

あとは・・・







この2つを取り付けて外装編は終了です!!

幸いこの2つはポン付けでついたので取り付けは割愛します(これ付けられない人はまず居ないでしょう(笑))

次は機能編になります。それではSee you again♪
  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年02月04日

射☆撃的ビフォー・アフター!! 部品編

ど~も~ゴンゾオです。

はい、今回のビフォー・アフターは14.5インチのバレルを持つM4A1、この銃を立ち木の多いフィールドでのゲームにおいての取り回しを考え短銃身のM933に仕様変更しようという計画です。





これが完成の状態です!!

10.5インチ短いですね~♪サプレッサーや、トレーサーをつけてもM4A1位の長さにしかなりませんface02

では今回使用した部品たちです。





さて一つ一つを見ていきます。







インナー&アウターバレルです。

今回メインとなる部品になりますね♪

10.5インチ化に伴いインナーバレルも当然短くする必要が出てくるのですが、この長さの選択は少し悩みました。

アウターバレルが10.5インチということは銃身部分が266mmになります。

しかし、今回はメカボックスを開けるつもりが無い為、スプリングう交換によるパワーアップが出来ないのでインナーバレルをギリギリの長さの物を用意しなければなりません。

そこで用意したのがアングス6.1バレル280mmです。高精度ルーズバレルを使用することでロングレンジも対応できるようにします。

長さもちょうど良いサイズです♪

アウターバレルから0.5mmほど出ますが、ハイダーを付ける事で完全に隠れます。

そして次は







外部の拡張パーツです。

キャリングハンドル用のレイルと、ストックパイプに取り付ける用のスリングスイベルになります。

今回はキャリングハンドルを着けたまま使う予定ですが、そのままでは光学サイトが使えないためこのタイプのレイルを取り付けました。

夜戦が多いのでどうしても光学サイトが必要になります。(真っ暗闇の中ではアイアンサイトが見えません)

キャリングハンドル分の高さがナイトヴィジョンを使用する時にサイティングしやすくなるはすです・・・多分・・・。

スリングスイベルはいろんなタイプが出ていると思いますが、この東京マルイの純正はワンタッチで銃から取り外しが出来るのでなかなか重宝します。

次は機能系のパーツです。









モーター、HOPテンショナー、チャンバーパッキンです。

モーターはプチサイクルアップを狙ってEG30000モーターを使用します。

ちょっとお値段が張るモーターですが、性能と信頼性は折り紙つきですね♪

HOP廻りは、毎度おなじみの組み合わせ!!お手軽長掛けHOPパーツセットになります。

今回はこれらの部品を組み込んで、汎用性の高い鉄砲を作りたいと思いますface02










  


Posted by ゴンゾオ  at 09:00Comments(0)

2013年02月03日

コマンドープロジェクト再始動!!

ど~も~ゴンゾオです。

来ましたっ!!M4ちゃん(正確にはM4A1)これで、9月の下旬に計画したコマンドープロジェクトが進められます!!

といっても、単純にM4A1をコルトM933コマンドにしてみようかな?という計画だったのですよ(笑)

もともと、M733コマンドを作ろうかと思っていたんですが・・・キャリハンが固定のフレームって次世代には無かったですよねぇ、そういえば・・・と、そうなるとM733コマンドは作れないことに気づいてしまったんですね、これが・・・。

そこで、やむおえずM933に変更してわけです!!

まずは、ベースガンのインプレッションから







ばーん!!何の変哲も無い皆さんも見慣れたM4A1です!!

皆さんこれはM4A1です。

聡明な皆さんならお分かりかと思いますがM4カービンとM4A1は全くの(?)別物です!!

一般的に皆さんがM4と呼んでいる物は基本そのすべてがM4A1と呼ばれる物だと思います。

ていうかM4カービンのエアガンって実在するんですかね?

ちょっと話が脱線してしまいましたが、早速実射です!!





7.4V 1100mAhのripoバッテリーを使用ですが・・・なんかサイクル遅いですねicon15

バッテリーは満充電なのですが、こんなもんですかね~?

とりあえず邪魔なりコイルを外すことで良くなればよいのですが・・・。

パワー的には0.25g使ってこの位の数字ならまあまあといったところですね♪ただ、短銃身化するのでパワーダウンが心配です。

次に外装です。











まずはレシーバーです。

脱着式のキャリハン付ですがこのコはキャリハンつけたまま使う予定ですface02

一番下の写真はネタでお亡くなりになったCQB-Rのリアサイトです・・・普通に似合いますねぇ(汗)





フロント周りです。

レイルの無い樹脂製のハンドガードですね。

最近の特殊な部隊の人たちはレイルを組んだ銃を使っている人たちがほとんどなので、ノーマルハンドガードで、現用装備で使うと不自然になってしまいますかねぇ?

今の人たちはMk18Mod0使ってますよねぇ、バレル長は確か10.3インチ・・・て、CQB-Rか!?

その辺がよく分からないんですよね?もともと、CQB-Rは海軍が船の臨検する際に狭い船内での取り回しを考慮して10.3インチのカービンを作らせた的な話だったと思ったんですけど・・・Mk18Mod0も10.3インチ&レイルキットが付いた銃なわけで・・・もしかして同じ銃だったりして(レイル廻りが違うのかなぁ?)

鉄砲音痴なワタクシにはいまいち違いが分かりません(笑)

しまった、また話が脱線してしまいました(汗)






マガジンは当然ノーマルマガジンです。

82発OR30発の切り替え可能なマガジンなのですが・・・CQB-Rのころから一度も使ってません(笑)

折角のボルトストップをワタクシは体験したことがありませんface02

さて、このコをM933コマンドに改造していきますよ~!!  


Posted by ゴンゾオ  at 10:45Comments(0)

2013年02月02日

「クモラナクナ~ル~!!」(ドラえもん口調で(笑))

ど~も~ゴンゾオです。

い~やっふ~!!

ついに!!ついに!!ワタクシの鉄砲が届いたとの連絡がありました!!

苦節4ヶ月・・・待ちに待ちましたよ・・・ホントに・・・。

今日はさっさと仕事を終わらせて、レッツ・ゴー・フォートレス!!って感じです♪

ちなみに昨日、「ア~!!マ~!ゾ~ン!!」(分かる人いますかね?)から補給物資と、秘密の素敵アイテムが届きましたよ!!

これがその素敵アイテムですface02





フォグクリアプロというアイテムです!!

我が隊のスホーイさんに教えてもらった神の曇り止めです(笑)

パッケージに書いてある最強曇り止めという謳い文句は伊達じゃないですね~♪

これ、ホントに曇りません!!

言葉だけでは伝わりにくいのですが、ESSのクロスボウにほんの少し塗布するだけでほぼ丸1日(最終ゲームは少し曇りましたが)曇りませんでした!!

ESSクロスボウはゲームで使うと速攻で曇って使い物にならなくなるのでゲームではほとんど使わないのですが、これを使うことでちゃんとゲームでも使えるんですよ!!

いかがわしい通販番組の謳い文句みたいになってしまうのですが、これは革命的な効果のあるアイテムです♪

もともと、スホーイさんから買った分がまだ残っているのですが量が少ない(使用量も少ないのですが)ので、買い置きをしておこうと思い買いました。

ちなみに・・・。







品切れ状態が続いていた0.25gの発光弾も10000発購入しました。

これで暫く夜戦で困りませんね!!

新しい銃も来ることだし楽しみが増えますね♪

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(4)

2013年02月01日

自分・・・不器用ですから・・・(T T)

ど~も~ゴンゾオです。

先回、G-HOPなるものに挑戦したのですが、明るいところで実射できずどんな弾道になるかを確認出来ていなかったので、今回お昼休みに会社の窓から乱射して(!?)弾道をチェックしました(笑)

そこでワタクシが目にしたものは・・・。

なんと弾道がやや右にそれているではないか(涙)

風の影響も多少あったかもですが、撃つ方向を変えてもやはりやや右へスライスします・・・。

そんなに大きくスライスする訳ではないのですが、正直気に入りませんicon15

ただ、HOPの掛かりは凄く良いのですよ!!

掛かりが良いというのは、強く掛かるということではなく弾が浮くまでの距離が伸びる(?)感じがあるのです!!

直進性が高いというのでしょうか気持ちよく飛んで行きます・・・やや右にスライスしながら(T T)

原因は





ゲタ用に貼ったゴムが少しHOP窓に掛かっていたので、それが原因かと思われます。

これ貼るのめちゃくちゃ苦労したんですけどねぇ・・・(涙)

このHOPは不器用なワタクシには不向きなようです。

よって、おとなしくスリックパッキンとライラクスのHOPテンショナーの組み合わせでいこうかと思います!!


  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(2)