スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月30日

ちょっといつもと違うことをしてみました♪

ど~も~ゴンゾオです。

近々、他チームを交えた交流戦があるということでそこで使おうかな~、などと思っている銃を少し弄ってみました♪

ちなみに夜戦ということで使うのはこのコです!!





なんやかんやで頼りになるM4ちゃんです。

夜戦メインの仕様になっており、夜眼鏡と併用して使うようにC-MOREサイトが載せてあります。

銃その物も取り回しを重視して全体的にコンパクトに、基本的にプレキャリ装着状態での使用を前提にしているのでショートストックにしました。

さて今回は、ネットで見つけたG-HOPなるものに挑戦したいと思います!!

いわゆる長掛けHOPといわれるチューニングで、今ではパーツの組み合わせだけでも長掛けHOP自体は可能ですが、G-HOPのチューニングの仕方を見ていたら結構手の込んだ加工もしてあって、これを施したらどのような効果があるのか?という好奇心から挑戦しようと思い立ったわけです。

では、チャンバーを取り外します。





ワタクシのM4の外装はすべてG&Pの物を使っているのですが、レシーバーの分割は割りと簡単です♪





これがレシーバーを留めているピンですが、中心に6角のネジが入っておりこれを緩めるとすんなり抜けます。





チャンバーを取り出しました!!

今回はHOPのチューンですのでバレルを取り出します。





まず、このHOP窓を脱脂します。





このバレルはアングスの6.1バレルなのですがHOP窓の縦の長さを計ります。

4mmですね、この長さが割りと重要です。





計ったバレルの窓のサイズに合わせてあまったHOPパッキンを切って貼り付けます。

瞬間接着剤で貼り付けてあるのですが、脱脂が甘いと張り付きません。

ここで貼り付けたゴムはゲタの役割を果たします。





その上から更に同じサイズに切り取ったパッキンを貼り付けます。

ゲタの部分を作らずに直接これをつけてしまうとHOPが強く掛かりすぎてしまうそうです。

また、HOP窓の前の部分に僅かに隙間を作ります(写真では少しわかりにくいかもしれません)隙間を作らないとパッキンを巻き込んで命中精度が著しく低下します。





後は余分なパッキンを切り取って、その上からHOP山の無い(ワタクシはスリックパッキンを使用)パッキンを取り付けてチャンバーに組み付けます。





HOPを掛けるとこんな感じです♪

心なしかBB弾に当たる部分が少し少ない感じがします(幅)

もともと、狙いとしてBB弾への接触を減らしつつHOPをしっかりかけるというのがこのHOPの狙いだそうです。





初速も特にエアロスなどもなく問題ありませんね♪

夜間だったので目視できた距離は短いのですが、HOPが掛かり始めるまでの弾道は中々きれいな感じです。

今度は明るいところで弾道の確認をしてみたいと思います。






  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月29日

見せて貰おうか実物の性能とやらを・・・(笑)

ど~も~ゴンゾオです。

う~ん、ついに買ってしまいました・・・。

そう・・・、CRYEのコンバットパンツGEN3!!

いやっふ~!!モノホンですよ!!モノホン!!

結構無理しました(笑)

とはいうものの、友人のおかげで非常にリーズナブル(シャア・アズナブルではないですよ)なお値段で入手できました!!・・・まあ、電動エアガン1丁位はしましたが・・・。

で、ちょうどCRYEのGEN3のコンパンのレプリカも持っているので、モノホンとの性能差を比較して見ましょう!!







件のコンパンです!!





ちゃんとCRYEの銘も入ってますよ♪

では、まずは色の比較です。





写真の加減で、レプが少々色褪せているように見えますが色落ちはそこまではしていないです。

配色は弱冠、実物のほうが明るい配色になっている感じですね、実際、本物のコンバットシャツとレプのコンパンとでは僅かに違和感を感じる原因はこの辺でしょうね。

次はデザインです。







まず、膝のポケット廻り

上が実物、下がレプリカです。

・・・正直、レプリカのはずなのにデザインが当たり前に違いますね~(笑)







腰廻りです。

上が実物、下がレプリカです。

え~と・・・レプリカだったはず・・・?全然、構造が違いますよね・・・これ?

あれっ?

気を取り直して次いきましょう!!







次は生地です。

上が実物、下がレプリカです。

ここも大きく違いますね~♪

ここでお値段の差が出ているのでしょう

詳しいことは分かりませんが実物の生地の方が断然、厚手で剛性感がありますね♪

着心地としては少し硬い感じがするので、こなれるまではすこしつっぱり感が出てしまうかもしれません。

次はニーパッドです。







書くまでもなく、上が実物、下がレプリカなのですが・・・。

これも、雲泥の差ですね・・・。

レプはおもちゃ感全開です(笑)







外れ防止のマジックですが、レプはかなり適当な両面テープで止まっているので片側は完全にマジックが取れてしまってます。

おかげでゲーム中にしょっちゅう外れてしまいます、困った物ですicon15

実物も両面テープで付いていますが、かなりしっかり止まってます。

また、実物はパッドのスポンジが均一な厚さに入っており剛性感の高い造りになっておりこれはかなり期待できますね♪

レプのパッドは、スポンジの厚いところと薄いところがある上にスポンジも剛性感がなくふにゃふにゃですね・・・(汗)

後は細かいところまでいえば、縫製1つとってもやはり実物は細かく綺麗に縫ってあり、縫いの止めの部分も大きく違ってました。

作りも良く非常に丈夫なつくりになっている実物ですが、どうしてもパンツの方は使えば消耗が大きいので普段はレプ、イベントでは実物を使っていこうかと思います。

やっぱり、モノホンは造りがいいですね!!

その分お値段も良いのですが・・・(笑)



  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月28日

ゲームも戦果もお寒い感じに・・・(T T)

ど~も~ゴンゾオです。

先回の金曜日の夜戦ですが・・・、非常に気温が低くとても寒い中でのサバゲーでした。





これ車の温度計ですが表示で2℃・・・、温度センサーの位置の関係か実際の温度より2℃ほど高く表示されるのでおそらく本当の気温は0℃・・・。

寒いわけですね(笑)

そしてこの日のゲームは・・・写真はありません!!(笑)

いや~実にこの日はタイトルどおり戦果は全然で、フラッグどころかキルすら皆無icon15

う~ん、正直道具のせいにするのは不本意なのですがMP7はやや給弾不良気味・・・、VSR10は寒さのあまりHOPが掛からず・・・まともに戦える銃がなくセーフティーでは銃の調整に明け暮れておりました(T T)

そのため写真など撮っている余裕がなく、テンションも下がりっぱなし・・・せめて、トレーサーが光れば発光弾はなくてもOKというルールならM4をつかって戦えたのですが、ルールはルール0.25gの発光弾が手に入るまでM4とスカーHはお休みなので苦しい戦いが続きそうですね・・・。

とりあえずウンピ~ちゃんを使えるようにして0.2gで戦える準備をするしかないですね~。

寒い日が続きますが、テンションあげていきましょうicon14

あ、そういえば去年の9月にフォートレスさんに注文した鉄砲が30日に入荷するという噂を聴いたので、非常に楽しみですね~face02  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(2)

2013年01月25日

今日は♪金曜日~♪・・・戦争は本当に地獄だぜぇ~♪

ど~も~ゴンゾオです。

やって来ました!!金曜日!!

今夜も楽しい夜戦ですよ~♪

さ~て、今夜はどのコで遊ぼうかな~・・・はっ!?

0.25gの発光弾が切れております(T T)

と、なると・・・、0.2gの弾を使用する銃を使うか、コッキングの銃を使用するしかないですなぁ。

そこで、今回のサバ金は・・・





MP7ちゃんの出番ですなぁ~face02

やっぱり寒い冬は動ける鉄砲が良いですね(動くかどうかは分かりませんが(笑))

実はこのコなかなか秀才さんなんですよ♪





じゃん!!

サイクルは・・・まあ、仕方ないとはいえ、パワーは中々の物です。

これなら長物相手でも撃ち合えますね♪

しかし、狙うはあくまでもフラッグですが・・・フッフッフッ!!

そして、もう1丁は





最近、あまりに不調だった為ほとんど使ってなかったVSR10です!!

チャンバー廻りをちょこちょこっと弄ったらそれなりに飛んで、それなりに中る感じになったので久々に実戦投入してみます。

なんちゃってスナイパー復活といったところでしょうか?

MP7なら、VSR10と同時に使えるアドバンテージがありますねface02

さあ、今から夜が待ち遠しいのですが・・・今日はこれからお仕事なんですよねぇicon15

T自動車の作ったしょうもない欠陥車(笑)のエンジンがまだバラバラなので、それを組み上げなければいけません(汗)

なんとか定時で上がれればよいのですが・・・。

とはいえ、ワタクシもしがないサラリーマンicon15

仕事であればやるしかないのでさっさと済ませて今日の夜戦を楽しみたいと思います♪

では、皆さんもお仕事頑張ってください!!

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月24日

彼方へとどけ・・・

ど~も~ゴンゾオです。

さて、先回ショートストックに換装したSR-47ですが命中精度こそ高いのですが・・・あまり飛びませんicon15

普通といえば普通なのですがHOP掛けても水平射撃では45M位しか飛ばんのですface07

射角をつけて撃てば飛距離は伸びるかもしれませんが、正直かっこ悪いのでそれはちょっと・・・そこで!!

長掛けHOPにしてロングレンジも狙えるようにしてやろう!!というのが今回の狙いです。

早速バラしていきましょう!!





まずはレシーバーの分割です。

このコはロワーレシーバーから外さないとチャンバーが取り出せない構造ですので少し骨が折れますface07

レシーバー固定しているピンがネジ止めされているので、それを取り外します。





これでピンが抜けます!!





次はレシーバー真ん中のピンを抜くのですが・・・これが写真のEリングで止まっているのでこれを取り外します。

取り外しの際は紛失に気をつけましょう!!





真ん中のピンを抜きます。





次にマガジンキャッチを外します。

通常のM4同様にボタン側のネジを外すのですが、それだけでは外す事ができません。

マガジンハウジング内のレバーを動かしてキャッチそのものをずらすことで外せます。





あとはグリップとモーターを外せばレシーバーが分割できるようになります。







御開帳!!

メカボは後ろ側へずらして取り外します。





これでチャンバーが取り出せます。

今回組み付けるパーツ類です。





アングス6.1バレル365mm、ライラクスHOPテンショナー(ブリッジタイプ)、MSスリックパッキン(ゴム)です。





チャンバー&バレルです。

インナーバレルはライラクスですかねぇ?おそらく400mmの物が付いているようです。

このバレルも悪くはないのですが、今回はロングレンジ狙いということで内径がややルーズなバレルをチョイスしました♪

と、いっても単純にマイブームなだけなんですけどね(笑)





アングスの6.1バレル365mmなので、おそらく初速は落ちますね・・・。

とはいうものの・・・もともと97m/s出ていたので少し落ちるぐらいでちょうどいいかもしれません。





組み付けた感じです。

あとはこれを組み込むのですが・・・





シリコンを忘れずに!!

初速は92m/sですね。

中々、よい数字が出てちょっと安心しましたface02

実は忙しくて外ではまだ試し撃ちはしてないのですが、それなりに飛ぶはずです(笑)

試し撃ちするのが楽しみです♪
  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月23日

やっとこ短くなりました!!

ど~も~ゴンゾオです。

ついにっ!!短くなりました!!

なにがってぇ~・・・これですよ!!face02





このコ達で~す♪

いや~、ずっとストックが長くて邪魔だなぁ~なんて勝手なことを思っていたんですよねぇ(笑)

そこで頼んだのがこれです!!





G&PのHK416タイプのショートストックです!!

バッテリーの都合もあって、今回は固定ストックをチョイスしました♪

その気になればラージバッテリーも収納できますよface02

もともと、これがHK416のストックだというのであればできればマルイの416も固定ストックで出して欲しかったなぁ・・・icon15

しかし、現行416がテレスコピックタイプのストックなんですよね、それゆえにストックバッテリーなのでしょうねface07

正直ストックバッテリーは好きになれません

バッテリーは今はリポがあるのでそれほど不便はしませんが・・・、バラす際にストックパイプのところの配線が邪魔です。

外すときに配線噛みこんだり、皮膜が破れたりと、うっとおしくて溜まりませんicon15(気をつければいいことなんですが・・・)

それゆえに出来が良くても416購入に踏み切れない感じです。





M4ちゃんです。

このコは実は最初に購入したM4タイプを使用して作った1丁ですが・・・トリガー以外元の部品がありません(笑)

外装、メカボ、メカボの中身、チャンバー廻りすべてあれこれ弄っている内に、こんなんなっちゃいました♪

サイズ的にはM4ハイサイクルとあまり変わらないかと思います。

今までは、ストックがM16サイズを間違えて購入してしまった為、それを使っていたので、ちょっと不細工だった上にプレキャリを着た状態では、ほんとに、使いにくかったのでこれで使いやすくなるはずです♪





SR-47ちゃんもショートストック化です♪

本当はテレスコピックタイプにしたかったのですが・・・バッテリーの選択肢がかなり狭くなってしまうので固定にしました。





これならVFCのガンケースにも収まりますface02

大切な銃ですので(全部大切ですが)ケースに入れて運搬できるようになったのは良いことです♪

SR-47ちゃんは、ロングレンジにも対応できるようにチャンバー廻りもやっていこうと思います!!

その辺のことは、また今度!!

では、皆さんよい1日を♪  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月20日

ハイメガ粒子砲発射!?

ど~も~ゴンゾオです。

今週も超絶寒い中、元気に夜戦です!!





!!?

とりあえず頭からハイメガ粒子砲を撃ってみます(笑)

嘘です。





正体はこれについたライトなのですが(けして夜眼鏡が光っているわけではないですよ)ちょっとライトをつけて写真を撮るとどうなるか試しに撮っってみたのですが・・・、思ったより面白い写真になりました!!

ちょっと、ZZガン〇ムのハイメガ粒子法のイメージです・・・微妙に位置がオフセットしてますが・・・(笑)

この日はエヴァズマンさんもスカルクラッシャーを使ってました!!

雲長さんもブログで入手したと言っていましたので使用率が上がりますね。

正直自分以外でスカルクラッシャーを使っている人を見たことがないのです・・・。

この日の夜戦は夜戦仕様のM4を使用しました!!





先週と同じ銃ですが使い勝手を考えてライトの位置を変えてみました。

この銃はフィンガーチャンネル使っているのでライトが下の位置だとスイッチが押しにくいんですよね~icon15

リモートスイッチがあればよいのですが、このライトには設定がないのです(多分)





むむっ!!?敵発見です!!

冗談です(笑)

しかし、この日は極寒(気温2℃)だったのですが、皆さん相変わらずのハイテンションでしたface02

とはいえ早く暖かくなるとよいですねぇ~。






  


Posted by ゴンゾオ  at 07:15Comments(0)

2013年01月18日

まだだ・・・まだ終わらんよ・・・。

ど~も~ゴンゾオです。

もう、なにをどうしたやら困ったもんです・・・。

キュベ〇イと、ジ・〇にボロボロされた百〇の気分ですicon15

そう・・・、その困ったチャンとは・・・





こやつデス!!

そう、先回ワタクシのココロ見事にへし折ってくれたウンピ~ちゃんです!!

今回はリベンジを試みたのですが・・・、これが中々の強敵で再度ココロが折られてしまうところでした(笑)

サイクル低下の原因は結局・・・、ベベルではなくSHSのギヤだったのかなと?

マルイのハイサイ用ギヤに変えたらサイクルは上がったのですが・・・、ここで新たなる問題が!?

初速が出ない!!

測ってみるとサイクルは秒間25発!!・・・これはまあ良いのですが・・・肝心な初速はというと61m/s!?

「じょ、冗談ではない!?」

このままでは使い物になりません(汗)

初速が出ないのはどうやらワープシリンダーを使用したためかとも思ったのですが、ノーマルに戻しても





微妙です・・・。

ピストンもややクラッシュ気味な上に、初速が出ないのはピストンのOリングがへたっている可能性があるかと・・・。

もう少しつめてやっていく必要があるようです。

基本このパーツの組み合わせで秒間20発オーバー、初速90m/s以上のスペックが狙えるはずですので

「まだだ・・・、まだ終わらんよ・・・。」の心意気で、更にチャレンジして以降と思います!!
  


Posted by ゴンゾオ  at 08:04Comments(1)

2013年01月15日

レアアイテムゲットしました♪

ど~も~ゴンゾオです。

ややココロが折れ気味なワタクシですが、雲長さんのところに入ったウンピ~ちゃんのマガジンを買いにマーシナリーによってきました。

お店に入るとたくさんの常連さんが、サバゲーからなぜか自動車の話になったりと話に花が咲き楽しい時間を過ごしたのです♪

そこで、なんとスペシャルアイテムを入手しました!!





なんと、EG30000モーターのショートです!!

これ市販されていないんですよねぇ・・・ロングはあるんですが、手に入れるためにはAKハイサイクルのパーツリストから直接マルイに発注するしかないのですが・・・この御時勢に、現金書留でないと発注できないとか非常に面倒くさいですicon15

普通にこれ欲しい人、結構いると思うのですがなぜかこちらはパッケージングして店頭には下ろしてないんですよね・・・?

せめてマルイに直接ネットで注文できれば良いのですが、微妙に時代錯誤気味なマルイさんはそういうところもだめなんですよねぇ・・・はぁ・・・。

しかし、そこは雲長さん!!みんなが必要としている物がよく分かってます!!

かゆいところに手が届くラインナップです!!

他に入手したブツです(笑)









ウンピ~ちゃんのマガジン、ライラクスHOPテンショナー、マルイ純正ベベルギヤです。

マガジンは今後の展開しだいでゴミになってしまうかもしれませんが・・・。

ライラクスHOPテンショナーは、MSのスリックパッキンとの組み合わせで結構なパフォーマンスを発揮する・・・かもしれないので、ストックしておきます。

そして、ウンピ~ちゃんの現状を雲長さんに相談したところ、もしかすると今回交換したSHSのギヤの中のベベルが悪さしているのかもしれないとのこと・・・。(ギヤとモーターの当たりが悪くそこが負荷になっている可能性があるみたいです)

ならばとマルイの純正ベベルを使おうと購入しました!!

さあ、なんとかウンピ~ちゃんの復活を掛けてまた再度ウンピ~チャンに挑んでいきたいとお思います!!

だめなら今度は完全にココロが折れます(笑)



  


Posted by ゴンゾオ  at 09:49Comments(0)

2013年01月14日

ココロノオレルオトガキコエマシタ・・・(T T)

ど~も~ゴンゾオです。

オ~!!マイッ!!ガッッ!!?

はぁ~・・・なんとまた、トラブルが・・・。

今回のお悩みの種はウマレックスのウンピ~ちゃんです・・・。

先回の平日ゲーで使用した際、謎の2発給弾をすることが発覚したのですがそれ以外にもセミで撃つと「スパッ!!ウニャ!?」なる謎の音がしておりました。

逆転防止ラッチがだめになった時に聞こえる音(ちょっとだけ逆転するときに出る音)によく似ているのですが、正直何の音かわからなかったので、その日はそのまま使用していました。

が、そのままでは気持ち悪いので一度、仕様変更も兼ねて分解したのですが・・・、この先に記されている記録はその時にワタクシが遭遇した悲劇の一部始終です。





件の銃・・・UMPです・・・。











細かいところは割愛します。

この後、メカボックスを開きます・・・が、そこでワタクシが目にしたものとはっ!!?





はい!!この中に間違いが1つあります!!それはどこでしょう?(笑)













答えは・・・。







はいっ!!スパーギヤの軸が折れてます♪・・・て、オイッ!!

なぜだっ!?なぜっ?こんなものが折れている!?

なぜ折れてしまったのかは分かりません・・・、長いことサバゲーをしてきましたが・・・、ギヤの軸が折れたのはこれが初めてですicon15

とりあえずギヤとピストンと軸受けは交換です・・・が!!ここで驚愕の事実が!!

なんと、軸受けの径が違う!?

え~と、なんていうのでしょうか・・・もともとついていたのは普通の軸受けなのですが、マルイの軸受けよりも大きなものが付いています・・・なぜ?

ボールベアリングなら径を大きくする意味があるとは思うのですが・・・普通の軸受けであれば大きな軸受けに変更する意味は無いと思うんですよねぇ?

中国人の考えは分かりませんicon15

おかげで軸受けは交換できず・・・。

気を取り直して・・・では、ピストン交換です。





ピストンヘッドの状態ですが・・・これはひどい!!

なんか手作り感があふれている穴あけピストンヘッドです(笑)

実は、ピストンのサイズも違います(ピストンの幅がUMP21.5mm 家にあったマルイで使えるピストン22.0mm)

組み付けは可能ですが、不安なので交換は止めときます。

ギヤは・・・。





SHSの13:1のギヤを使います。

一通り組んで回転をチェック・・・問題は無いようです♪





組み上げたメカボックスをモーターを取り付けて作動チェックをしたのですが・・・、この後ワタクシノガラスノココロガオレルノデス(T T)

セレクタープレートをセミの位置でトリガーを引くと・・・

「・・・ウィ・・・パン!!」

!?

フルの位置でトリガーを引くと・・・

「ウィ・パン・パン・パン!!」

!!?

サ、サイクルが遅い!!?

な、なぜだっ!?ギヤは全然問題なく回転していたはず!?

もしかして、交換したワープシリンダーが悪さした?それとも変えたギヤがよろしくなかった?原因不明です・・・。

ハハハ・・・ドウデス?ココロガオレルデショ?

その日は、そのあと夜戦が控えており時間が無かった為、原因追求は断念・・・だが、余りに訳が分からないので正直もう触りたくありません(泣)

しかし、予備マガジンが雲長さんのお店に届いた様子・・・、もう逃げ場がありませんicon15

使い物になるか、マガジンともどもゴミになるか・・・、それは折れたココロが直ったら、再挑戦してみたいと思いますface07

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:02Comments(8)

2013年01月13日

シリコンはちゃんと塗りましょうね♪

ど~も~ゴンゾオです。

最近、めっきり寒くなりましたね~(>_< )

それでも我々は金曜日には、夜戦をやっとります(笑)

今週も当然やったわけですがそこで使ったM4ちゃんのお話です。

1月3日の激サバにてノマグ戦で使用したM4ちゃんですが、実はこのコHOPが効き過ぎてノンHOPでも弾が空のかなたへ飛んでいてしまいますicon15

そこで、サバ金用の夜戦仕様の1丁としてM4をリチューンしました♪





もともと、オールラウンダーとして使っていたのですが・・・、うんぴ~ちゃんに悲劇が起こってしまったためにM4ちゃんを夜戦仕様にすることに・・・。

夜戦仕様といってもライトと、ヴィジョンモードのついているC-MOREサイトを載せただけなんですけどね(笑)

とりあえず、リチューンの内容としては、前回大量購入したスリックパッキンを使用しました。

今まで色々いじってきましたが、ワタクシの中ではこの組み合わせが1番効果的だったんですよねぇ・・・。

当時はスリックパッキンなんて便利なパーツは無かったのでマルイ純正のパッキンのHOP山を剃刀で切って使っていた物です・・・。

基本的にはスリックパッキンと、ふぁいやふらいのナマズとの組み合わせで使います。(今回はライラクスのHOPテンショナーを使います)









HOPテンショナーの両端は切ってあります(メタルチャンバーは切らなければ入りません)





これで面HOPなっているはずです♪





インナーバレルはアングス6.1バレル247mmを使用してます。

精度が高く内径が大きなバレルなので、射程距離アップと命中精度の向上が見込めるかと・・・、推測ですが・・・。

これを組み込んでM4をサバ金にて使用しました・・・が、なんとちょいちょい弾詰まりが・・・!?

しかも、そのうち1回は弾がしっかりはまり込んで外れません・・・face07

結局フィールドストリッピング(野外露出ではないですよ(笑))して取り出しました。

原因は簡単、新しいパッキンにシリコングリスを使用しなかった為、HOPが安定せず弾詰まりまで引き起こしていたのですね、組んだ後でグリスアップしてないことに気が付いたのですが時間が無かったので、そのまま戦線投入したのが仇になったみたいです(汗)

しかし、シリコンスプレーをお借りして(ありがとうございました)試し撃ちしたら中々良い感じ♪

明るいところで撃ったわけではないので、最後まで確認はできませんでしたが、見える範囲ではきれいな弾筋でHOPも安定して掛かっていいるようでした!!

夜戦としては、C-MOREサイトのヴィジョンモードに感動しました!!

まるで、レーザーを使用しているような感じです(言葉で上手く説明できないのですが)

思いのほかM4がいい感じに仕上がったのでこれから夜戦はこのコメインで戦うことになりそうですね♪  


Posted by ゴンゾオ  at 08:06Comments(0)

2013年01月11日

大漁~♪大漁~♪

ど~も~ゴンゾオです。

昨日、組合の会議の為、刈谷まで出向いていたのですが折角刈谷まで来たのなら、ちょっと足を伸ばしてタムタムまで行ってしまおうと思ったわけですよ。

実は、年始にタムタムに行った際に気になるアイテムがあったのでそれを買いに行ったのですが、他にも中々よい物があったので、買い込んできました!!





じゃ~ん!!

て、この写真じゃ判り難いですね。





MSのスリックパッキンです。

このパッキンは東京マルイ製のパッキンをそのまま内側の突起をなくしたような構造なんですね!!

素材もウレタン、シリコン、ゴムから選べるのですが、ワタクシ的にはゴム以外には興味がありません(笑)

このパッキンは、ふぁいやふらいのナマズや、ライラクスのHOPテンショナーと合性が良いので大量購入です!!

実際自分で加工してフラットパッキン作るのはかなり骨なのでこういう製品を待ってました♪





次世代用の新型のセクターギヤです。

改良後のやつになるのですが、材質が変わって強くなってます。

スカーHや、今度購入予定のコのセクターが破損した時に使おうかと買ってみました。





マルイハイサイシリーズの軸受けです。

なんかよさそうなので、買ってみました(笑)

こんどUMPを修理するときに使えそうなら使ってみたいと思います♪

そんな感じで中々よいものを大漁にゲットです!!

あ~鉄砲をいじる時間がほすぃ~(汗)



  


Posted by ゴンゾオ  at 08:53Comments(0)

2013年01月10日

オッサンの夜なべ・・・。

ど~も~ゴンゾオです。

実は年末にフォートレスさんの年末セールへ赴いたのは、カマーバンドが付いたプレートキャリアを購入しようと思った為だったのですが・・・。

そこで、SR-47ちゃんを購入してしまったが為に、プレートキャリアがチェストリグになってしまいましたicon15

お値打ちで使い勝手のよいチェストリグなので、それ自体は気にいっているのですが・・・ハンドガン用のホルスターを着けなくてはサイドアームが使えません・・・。

Mk.23でも使えるホルスターはかなり限られてしまうのですが、ようは入らなければ入るようにすればよいのですicon14





FLYYEの中型オート用のピストルホルスターです!!





この通りそのままではとてもMk.23は入りませんface07

そこで





ハイ!!バッサリやってしまいました(笑)

この辺まで切ればMk.23でも楽々入りますface02

結局、スライドを通すことのできるナイロン製の筒であればホルスターの代用になるわけです(やや乱暴ですが)

切ったままでは、だんだん糸が抜けて開いてしまうので開いた1番端の部分に止めを作ります。





こんな感じで開いた部分を閉じるように何度も括ります。

これを2点で留めることで強度を出しました。







銃を入れてみるとこんな感じです!!

マガジンリリースレバーが当たっているのが少し不安ですが、しっかり入っています。

Mk.23はフロントサイトが、サプレッサー使用を前提にしているため高いので抜くときに気をつけないとサイトがホルスターの端にひっかかって抜けなくなることがあります。





チェストリグに着けてみました!!

!?

色が違う!?

こんな感じだったかな~♪

と、フィーリングで買った為、色が違ってました(笑)

しかし、ナイロンの厚い部分に縫い針を通すのは至難の業ですね!!

ラジオペンチを使って縫っていたのですが、途中で針が折れましたface08

そんなこんなで苦労しながらも取り付けは完了!!

これで、チェスト使用時もハンドガンを装備できます♪                                                                                                                                                                           

  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月09日

エヴァQ見て来ました♪

ど~も~ゴンゾオです。

いやぁ~先日やっとこエヴァQを観て来ましたface02





このエヴァQ、実は豊橋の映画館ではやってないんですよねぇ・・・。

なんでも映画館の店員が前作「破」で、ネタバレをやらかしたとかなんとか・・・、おかげで上映する権利が貰えなかったという噂ですicon15

そんな常識の無い人間がいるのは非常に残念なことです。

そのため、遠くの映画館まで行かなくては見ることができずこんなタイミングになってしまいましたface07





パンフレットは、豪華版を買いました!!

このパンフレットが入っている水色の袋の裏面には「ネタバレ注意!!」の文字が・・・当然ですね!!

通常版がどんな内容か分かりませんが、中々の厚さで出演者のコメンタリーが載っていて読み応えがあります。

内容にはふれられませんが、ワタクシ個人の感想としては・・・よくわかりませんでした!!

これでも、SF作品に対する理解力はある方だと思うのですが・・・あまりの展開に前半は唖然としてました(笑)

とはいうものの、メカニカルな部分や、戦闘シーンのスピード感、奥行きをイメージした演出は圧巻でした!!

乗り物に酔い易い人は観ている途中で「オウェ・・・」キラキラキラキラicon12なことになってしまうかもしれませんね(笑)

まだ、ロングラン上映をしている映画館もあると思いますので、気になる方は映画館へゴーです!!  


Posted by ゴンゾオ  at 08:08Comments(0)

2013年01月08日

ウンピ~ちゃん、なぜに2発給弾!?

ど~も~ゴンゾオです。

毎月第1月曜日に開催されるフォートレスさんの定例平日ゲームへ行って来ました。

天気はよかったのですが、少し寒かったですね。

この日のゲームは、先回プチ修理したウンピーちゃんを使いました。





試射レンジで試し撃ちです。

!?

何発か撃っていると時折2発給弾して弾ポロします。

フルで撃つと2発給弾した瞬間に、ヤバ気な音が・・・セミで撃つ分には弾ポロするだけなのでセミで使用することにします。





サプレッサーをつけると結構静かです・・・が、マルイのプロサプレッサー・・・これ、横にM4 5.56mmと書いてありますね・・・(笑)

ま、細かいことは置いといてセミのみとはいえ弾筋はきれいに飛んでいくので、撃てば中ります!!

時間見て中の修理など色々やっていこうかと思います。





SR-47です!!

このコは普通に優秀ですが、そこまで射程距離が長いわけではないのである程度敵に接近する必要があるのです。

が、それを差し引いても、火力があり命中精度も高いので使えるコですね♪





この日も手軽なカッコですが・・・、ブッシュの多いフィールドでは迷彩服の方が効果的なのを痛感しました!!

せめて下は迷彩のパンツにしとけばよかったです(汗)

!!?





「敵のAC-130!!」


いやいや、嘘です(笑)

C-130輸送機ですねface02

割りと近くに基地があるみたいで、この日は何度かお目にかかりました。

そして、ゲームの締めは





やはりコーラです!!

結構、動いたので筋肉痛が心配ですがとても楽しい1日でしたね♪
  


Posted by ゴンゾオ  at 08:19Comments(0)

2013年01月06日

お願い!!ウンピ~ちゃん、ヘソ曲げないで!!

ど~も~ゴンゾオです。

長いお休みが終わってしまいました・・・icon15

まだお休みの方々もいるのでしょう・・・うらやましいですねface02

やや風邪気味かつ、下半身が派手目に筋肉痛(3日間治りません)に苛まれた状態での仕事、更に連休明け&しょうもないイベントの為に、猛烈に忙しくて正直堪えました(泣)

宝くじが当たっていたら、お仕事から解放されるのになぁ・・・なんて世の中そんなに甘かぁ無い!!全部ハズレました(笑)

仕事で溜まったストレスは、遊びで晴らせばよいということで7日のゲームに向けて使う鉄砲のチェックです。





先回、年末の夜戦にてピスクラの前兆を感じたウンピ~ちゃん!!

作動チェックしました。

んっ!?なんかギヤ鳴りがひどい!?

モーターの位置を調整してもあまり変わりせんicon15

ピストンも心配なのでスプリングのレートを落として見ました。

だいぶギヤノイズが和らいだ感じがします。

原因はよく分かりませんがシム調整が甘いのかもしれませんねぇ・・・?

とりあえずサイクルも上がってます。

鉄砲が軽いので機動力を使う戦術でパワーの無さを補えたらいいなぁ~face02

チャンバー廻りも小変更しました!!

弾詰まりの原因なのかは、はっきりしませんが魔ホップパッキンが悪さをしたのかも知れませんね。

そこで、ホップゴムをライラクスのHOPテンショナーのやわらかい方と交換し、パッキンはMSというメーカーのフラットパッキンの素材ゴム(このメーカーのフラットパッキンは3種類の素材が選べるのです)と交換です。

ライラクスのフラットパッキンも持っているのですが、他の銃に組み付けたときかなりいまいちだったので、パッキンは別の物にしました。

家で撃っているので、ホップがちゃんと掛かっているかどうか分かりませんがホップが掛かる位置で弾詰まりするようなこともないので1度これで使ってみようかと思います!!

さあ、7日楽しみですね!!今日も仕事ですが、頭の中は明日のゲームでいっぱいです(笑)
  


Posted by ゴンゾオ  at 07:07Comments(0)

2013年01月04日

むぉ!?激サバにナイトナインが・・・!?

ど~も~ゴンゾオです。

はい!!今年の撃ち初め式ともいうべき激突サバゲ祭り、通称激サバ2013冬の陣へ行ってまいりました!!

そこで・・・!?







ををっ!!

ナイトナインが・・・、2人も・・・!?

と、エヴァズマンさんと、プータンさんですface02

カッコいいですね!!

ワタクシ原作のファンでもあるのですが、ナイトナイン装備すごいです!!

頭の夜眼鏡とかワタクシにはとても手が出ませんface07

夜眼鏡だけでなく、装備や迷彩まで全部そろえるにはかなり骨が折れると思います(金額的なものだけでなく)

あのパッチだけでもかなりレアなはずです・・・。

ワタクシはというと・・・。





使う鉄砲がSR-47なのでどうしようかと思い・・・、手抜き・・・ゲフン、ゲフン・・・PMCというか、CIA的な感じ(?)のつもりです(笑)

ゲームの内容としては、今回から人数カウンター(名前がよく分かりませんが)を導入してのキル数カウント戦や、ノーマルマグ戦です。





この日一緒に戦った鉄砲です!!

耐久戦(キルカウント戦)はSR-47、ノーマルマグ戦はM4を使用しましたface02

ゲーム風景やら色々撮った写真です♪

















こんな感じで1日楽しくサバゲーをしたわけですが・・・ただ、めちゃくちゃ寒かったですっ!!

軟弱なことを言ってる様に聞こえるかもしれませんが、このフィールド海のそばなので思いっきり海風が・・・ただでさえ気温が低い日だったのですが、それに輪を掛けて風の影響が出ましたface07

ソフトシェルジャケットの中にタートルネック、作業用のインナースーツにTシャツ4枚重ねでかなり防寒対策をしたつもりですが風邪を引きました(笑)

とは言うもののとても楽しい1日でした♪

夏の激サバも楽しみですね!!









  


Posted by ゴンゾオ  at 09:40Comments(3)

2013年01月03日

もう、SR-47にメロメロです・・・

ど~も~ゴオンゾオです。

さあ、年初めの大型サバゲーイベント・・・、激サバ!!本日開催ですね!!

このイベント向けて向けて家のベッピンさん、SR-47をちょいといじってみようと思います。

といっても今回は外装パーツの取り付けですが・・・。








前後サイトが付いていなかったので、なんちゃってマグプルのサイトを取り付け、ちょっと寂しい感じのレイル廻りにレイルカバーと、フォアグリップ代わりにフィンガーチャンネル付けてみました!!

グリップはなんちゃってマグプルの萌えグリップ風ですが・・・。

これの取り付けに苦労しました・・・(涙)





この部分・・・、当たりますicon15

ホークアイに着けた時も、やたら苦労しましたが・・・、この部品・・・合うフレームがあるのでしょうかねぇ?

ひたすら、削りまくりです(笑)

これも、小1時間削ってつけました。

しかし、思いのほか当たりが良かったのか音は静かになりました!!

フルだと少しギヤ鳴りが気になりましたが、そのギヤ鳴りが消えたのは結果オーライです(笑)





あ~、激サバ楽しみです!!

では、出陣ですface02  


Posted by ゴンゾオ  at 07:07Comments(2)

2013年01月01日

「み~」の年です!!あけおめ!!しくよろです♪

あけましておめでとうございます!!ゴンゾオです。

はい!!年が明けました、2013年「み~」の年こと巳年ですよ♪

「今日は、元旦だ・・・、1年が始まる・・・」て、感じですかね(笑)

今年の目標は・・・ずばりお金を貯める!!

いきなりナマナマしいお話ですが、今年こそはちゃんとしっかり貯金をしていくのが目標です!!

そのためなるべく銃を増やさない(すでに1丁増える予定なのですが)基本今ある物をいじったり、直したりしながらやっていこうと思いますface02





今年はこのコか、もう1丁増える予定のコをメインにやっていく予定です!!

後、抱負としては今年はなるべく多くのゲームに参加していきたいです。

いやぁ~、ワタクシ未だにサバゲー下手くそなので、なるべくいろんなゲームに参加して上手い人の技術を勉強してスキルアップをしてやろうという魂胆なのです!!フッフッフッ・・・!!

そんなゴンゾオですが、今年もよろしくお願いしますface02

  


Posted by ゴンゾオ  at 07:07Comments(0)