2013年05月16日

悲劇を招く恐怖のピストン!!?

ど~も~ゴンゾオです。

この世はありとあらゆる不幸であふれています・・・。

今回は、ワタクシを襲った突発的なそんな不幸の一つを紹介します。

前にピストンが割れてセクターの歯を薙ぎ払って亡きものしたSHSの次世代用ピストンですが・・・こやつがまたやらかしたのです!!


悲劇を招く恐怖のピストン!!?


これは先回クラッシュしたピストンです。

丸の部分にクラックが入っているのですが、このクラックが原因でトルクがかかった時にピストンが逃げてしまってセクターがガッツリ削れてしまったのですよ・・・(涙))

このピストンは少し前に買ったものだったのでダメージの蓄積が原因なのかとも思ったのですがどうもそうではないみたいですねぇ?


悲劇を招く恐怖のピストン!!?


これは、この間入れた新品のピストンです・・・て、あれっ?

まったく同じところにクラックがはいっていますね。

同じピストンスカーHにも入れているのですが、今のところまったく問題がありません・・・。

M4系とはメカボックスの構造が違うのですが、そういった部分も関係しているのかな?

ちなみに、矢印間のクリアランスですが、計測したところ1.4mmほどです。

これ他メーカーのピストンを計測すると、1.5~1.8mm位でした・・・。

僅かな差なのですが、材質や力の掛かり方によってはその差で破損してしまうのでしょうかね?

とりあえず、これは他のメーカーのピストンに取り替えます。

それでも同じ壊れ方をするなら、組みが悪いかハズレのメカボックスかということだと思うのですが、まだ何ともいえません・・・。

まあ、なんにせよ新しいピストン待ちですねface02




同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
今さら聞けないマガジンメンテナンス♪
そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗)
ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪
サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗)
わりとありきたりなインドアカスタム?
ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!!
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 今さら聞けないマガジンメンテナンス♪ (2015-02-20 21:00)
 そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗) (2015-02-18 21:00)
 ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪ (2015-02-16 21:00)
 サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗) (2014-08-22 11:10)
 わりとありきたりなインドアカスタム? (2014-08-18 11:02)
 ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!! (2014-08-15 08:08)

Posted by ゴンゾオ  at 08:34 │Comments(4)鉄砲

この記事へのコメント
次世代用の中華ピストンは材質が弱いからすぐにクラッシュしますよ。ピストンがギアの圧力に負けて上下が潰れて変形します。
Posted by タキ at 2013年05月16日 09:01
>タキさん

やっぱり、そうですか(汗)
同じメーカーでも、スタンダード用は良いのですが次世代用はポリカで、できているそうなので、逆に堅すぎて柔軟性が無いので応力に負けて割れてしまうのかもしれないですね(;´Д`)
Posted by ゴンゾオゴンゾオ at 2013年05月16日 12:03
今んとこ僕のデータだとSHSピストンでEG30000、後期セクターギヤ、リコイル無しの組み合わせだとセミは問題無さそうなんですがフルだとものの数秒でセクターとピストンが逝きます。 上の設定でピストンの歯を1つ削っても数分で(ちょっと長くなる)逝きます。
Posted by 山と本 at 2013年05月16日 21:15
>山の本さん

ををっ!!まったく同じ設定です!!

う~ん、やはりピストンに問題があるみたいですね・・・。

次世代用のセクターは貴重なので使用は控えたほうがよいかもしれません(汗)
Posted by ゴンゾオゴンゾオ at 2013年05月17日 07:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。