2013年10月31日

よみがえれっ!!フェニックス!!

ど~も~ゴンゾオです。


よみがえれっ!!フェニックス!!


いやぁ、大仰なタイトルですが11月10日に行われるジャッジメントさんの8時間耐久サバゲーにて使用しようと思った次世代M933の仕様変更(ダジャレじゃないですよ)をしました。

そこで、試しに組み込んだパーツが・・・


よみがえれっ!!フェニックス!!


モケイパドックのフェニックスハイプロテクションギヤです!!

う~ん、この間ハイサイクル化した分なのですが一応長丁場向けに耐久性重視で選びました。

まあ、他にもテスト的な意味合いもあるのです。

これで問題がない様なら放置されているエロいスカーを直す際使おうかと目論んでいるのですよ・・・フッフッフッ。

スタンダード電動ガン用のハイプロテクションギヤと言えば・・・言うに及ばずですが・・・(いろんな噂がねぇ・・・)

この次世代用は謎の自動シム調整機能がオミットされているので使うことにしました。

後は


よみがえれっ!!フェニックス!! 

よみがえれっ!!フェニックス!!


なかなかレア(?)なタミヤのセラグリスを使っちゃいます♪

軸受けはストックしてあったハイサイ用マルイ純正軸受けを組み込みます。

さて、ハイプロテクションギヤをご開封!!


よみがえれっ!!フェニックス!!


なんとビックリ、これピストンとセットなんですよ!!

実際、ピストン、ギヤともに単体でも使えますがセットで使うことで性能を最大限に活かせる構造になっているようですね。

では、分解


よみがえれっ!!フェニックス!!

よみがえれっ!!フェニックス!!

よみがえれっ!!フェニックス!!

よみがえれっ!!フェニックス!!

よみがえれっ!!フェニックス!!


え~と・・・手抜きじゃないよ・・・(汗)

ま、まあ、写真の手順に取り外していけばアッパーレシーバー&グリップを外せます。

写真なくて申し訳ないのですが、マガジンキャッチ及びブローバック機構も外しておきます。



よみがえれっ!!フェニックス!!


ストックパイプレンチを使ってストックパイプを外します。


よみがえれっ!!フェニックス!!

よみがえれっ!!フェニックス!!


一応、ストックパイプを外す前に逆転防止ラッチを解除しておくとよいでしょう♪

なので先にグリップを外したわけです!!


よみがえれっ!!フェニックス!!


メカボックスを取り出します。

最初は中々迷ったり緊張したりもするでしょうが、一度バラしてしまえば2回目以降は、勝手知ったるなんとやらでなんなく弄れるようになると思いますよ♪

まあ、何事も挑戦です!!(エアガンの改造は自己責任で行いましょう(笑))

では、メカボックスを開けていきます。


よみがえれっ!!フェニックス!!


ボルトストップ機構を外します。

スプリングの紛失には気をつけましょう♪

バラして元通りに戻せるか不安な場合は、あらかじめデジカメや携帯電話のカメラなどで元の状態を取っておけば迷った時に役立ちます。

ワタクシの場合、仕事ではよく使う方法です・・・自動車はエアガンよりも複雑な構造をしてますからね(笑)


よみがえれっ!!フェニックス!!


これでメカボックスを開ける準備は完了です!!

それでは、メカボックス編は次回で♪





同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
今さら聞けないマガジンメンテナンス♪
そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗)
ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪
サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗)
わりとありきたりなインドアカスタム?
ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!!
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 今さら聞けないマガジンメンテナンス♪ (2015-02-20 21:00)
 そういえばこの銃も使ってましたね・・・黒ですが(汗) (2015-02-18 21:00)
 ミリガバ風(?)ハイキャパカスタムを作ってみました♪ (2015-02-16 21:00)
 サソリさんを買ったのですが・・・カニさんになってしまいました(汗) (2014-08-22 11:10)
 わりとありきたりなインドアカスタム? (2014-08-18 11:02)
 ワタクシやっぱりリボルバーが好きなんです!! (2014-08-15 08:08)

Posted by ゴンゾオ  at 08:08 │Comments(2)鉄砲

この記事へのコメント
タイトルで月火ちゃんネタと思ったんですがギヤのネタでしたかwwそのギヤスタンダードだと散々でしたんで次世代用のインプレ楽しみにしてます!!
Posted by 山と本 at 2013年11月01日 23:25
>山と本さん
ををっ!実はフェニックスの一輝のイメージだったのですが、そういえば月火嬢もフェニックスでした(^_^;)
実戦投入は8耐のよていですが、試し撃ちした感じはノイズ感もなく良さそうです。
後は、どの位撃てるかですね♪
Posted by ゴンゾオゴンゾオ at 2013年11月02日 12:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。